ひとり暮らしのコロナ後遺症

ひとり暮らし、長期のコロナ後遺症、そこからの回復

コロナ罹患8ヶ月のコロナ後遺症近況報告①

こんにちははみーです。

過去の体調をかいていると半年分もあるので膨大すぎて、今現在の体調を記録できていませんでした。

近況の方も書いていきたいと思います。気づいたらコロナ罹患後8ヶ月もたっていました。

後遺症で休職開始してから数えると、6ヶ月、半年です。

 

そして脳疲労がまだ完全にゼロではないので、Tiktokを見すぎたり、パソコンをいじりすぎたりする時間を控えないとな、、と思っています💧ここ最近、睡眠リズムが乱れ、右側に弱い偏頭痛が再発中です😞 ブログにも凝りすぎないように・・・

 

近況報告をざっくりすると、2月末に何かが抜け落ちたような感じがあり、脳疲労やその他多くの後遺症関連の症状が消えました!!

最悪な時期と比べると、ブログを書くなんて奇跡みたいなものです。

ちなみに私の場合、元々なかった症状は、胸痛、脱毛、腹痛、下痢で、

あったものの数週間で治ったのは、軽い味覚・嗅覚障害、光・音・香料への過敏さです。

 

最初は本当に、音楽を聴くのも無理でした。そこからだんだん、音楽OK→Youtube OK→文字OK となっていきました。

ブログ書いてるなんて本当に当初の私からは考えられない!!

コロナ後遺症が一番悪化した半年前、10月末と比べての症状経過はこんな感じです!

①記憶障害 寛解 社会復帰してないのでわかりませんが今のところ日常生活で違和感はありません。
②動悸・息切れ 寛解 普通の生活の中では自覚症状はありません。
③体の節々の痛み ほぼ緩和 10分以上歩いたあとは少し痛いですが寝れば8割回復します。
④37以上の微熱 寛解 
⑤筋肉痛 半分以上緩和 動いたあとはありますが寝れば8割回復します。
⑥強い倦怠感 6割くらい緩和 家事や買い物、簡単な家具の組み立てができるようになりました。
⑦強い希死念慮 寛解 困ったことはたくさんありますが、自分の体が動くようになると、そういう思いにとらわれることはないです。
⑧体の中の振動感、ふらつき、手足がおぼつかなさ 寛解 部屋の中で倒れることもなく、文字もスムーズに書けて、包丁で固い野菜を切ることもできます。
⑨集中力低下 半分以上緩和 集中して片付けやブログ作成などができます。
⑩頭痛(コロナ前から少しあり) 6割くらい緩和 たまにじんわりと痛みがあります
⑪腰痛、肩こり、背中、足の張り(コロナ前から少しあり) 2割ほど緩和しましたがまだあります。

 

効果があったのかも?と思うものや試した治療、継続しなかった治療は次の記事に書きますね!

※このブログは特定の治療法や治療院を推奨、紹介するものではなく、あくまでも個人の体験記になります。役立ったサービスやグッズなども今後少しずつ紹介していくと思いますが、治療とは直接の関係はありません。

 

最後に、一人暮らしで買い物にも出れない・・絶望の時に助けられたものを紹介します↓

皆さまにも少しでも役立ちますように💫

理想的な栄養バランスを追求! 日清医療食品の「食宅便」 食卓便はコロナ前から、一人暮らしでご飯作りがしんどい時に使っていました。 冷凍にも関わらず、味付けが濃すぎず、栄養バランスも考えられていてとても美味しいです。配達日時も指定できて便利です。

 

他にもこんなサービスがあります。どれも栄養バランスに配慮されていて療養中の方の食事に良さそうです。

予算や好みに合わせて試してみてください。

 

こちらも栄養バランスが良さそうです。あまりたくさんは食べれない、、って方に良さそうです。

専門医・管理栄養士監修!Dr.つるかめキッチン

こちらは無添加なのが安心ですね。 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■   無添加惣菜をご自宅に。初回33%OFFに加え、今だけ送料無料 ■ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T8GJV+1E0FLE+57YO+5YZ77 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

良かったら、ランキングと一番下の星マーク、ポチッとしてくれたら励みになります🌟

 

それではまた〜👋