ひとり暮らしのコロナ後遺症

ひとり暮らし、長期のコロナ後遺症、そこからの回復

コロナ後遺症で労災申請をした話①〜会社の言うことを鵜呑みにすると?〜

コロナ後遺症の労災申請その1

 労災ってなかなか聞いたことはあっても利用する人が少ない制度ではないでしょうか?

 実際周りでも、労災についてぼんやりとしたイメージしか持っていない方が多くいます。

 

コロナ後遺症の労災申請 はみーの体験談



 私の職場でコロナが流行った時、クラスターになり、労災になっている人もいました。

その時は誰から誰にうつって広まったかはっきりと因果関係がはっきりしているためだということでした。

 私の場合ははっきり因果関係が分かるとはいえず、結局「因果関係が見えないため」という理由で「コロナは労災ではないので申請できない」と職場から言われました。(のちにこれは間違いとわかりました)

 私は非正社員でしたが社会保険に加入していたので、傷病手当を申請しました。

 その後、無理して仕事を限界まで続けており、コロナ後遺症の診断がつき、休職から退職をしました。そして自分自身で調べてみたところ、やはりコロナとコロナ後遺症が労災にあたるのではないかと考えて、申請し、無事コロナに関して労災が適用されました。

 

 

私自身が参考にしたのはこちらの情報です↓

厚労省のサイトに載っていたものです。

 

 

 

 

 ここまでのまとめ

職場からは「コロナ後遺症は労災ではない」と言われそれを信じて傷病手当を受給(労災と比べるとかなり低額でした)

②自分でネットで調べてみると、自分の仕事内容や、他に感染者がいた(因果関係は明確ではない)状況から、労災になる可能性があると考え申請し、無事認定された

 

この次は、労災申請の詳細の手順について書いていきますので続きもぜひ読んでいただけると嬉しいです!