ひとり暮らしのコロナ後遺症

ひとり暮らし、長期のコロナ後遺症、そこからの回復

コロナ後遺症の人にどう接すればいいの??

 

 

 

身近な人がコロナ後遺症になったけど、どう接していいかわからなくなった。

あまり連絡しない方がいい?

 

 

 

 これはあくまで私自身が苦しかったことを踏まえた対応で、調査などをしていないので、もっと人によって違いがあると思いますが、
 まず、家族がいれば入浴や家事の介助が欲しかったです。手伝ってくれる人がいなかったためなんとか自分でやりましたが、室内でもよろけて怪我をして大変でした。
 友人など関係性によっては、こういった介助はまず現実的ではないと思うので、その方達にして欲しかったと思うことは、
 病気のことを少しでも知ろうとしてもらうことと、普段通りに接してもらうことです。

 

 知って欲しいと思うことは、人に期待しすぎでおこがましいのかもしれませんが、余裕があるのならば、親しいのならば、どういう病気でどんなことに困るのか、どんな症状があるのかは、ざっくりとでもいいので知ろうとする姿勢を見せてもらえると嬉しかったです。「〇〇な症状が出るの?」など聞いてもらえたこともあり、こんなことだけでも嬉しかったです。

 

 そしていつも通り、普段の生活のことを共有できることが一番嬉しいです。残念ながら多くの友人は失ってしまいましたが、ゼロではないので、まだいつも通り接し、通話してくれる友人には感謝しています。

 

 また職場など仕事関係の人たちに知っておいて欲しいことは「いつ治るか」を一番知りたいのは病気になった本人です。医者に行ってもどこに行っても、療養期間は絶対に分かりません。まだ未知の病気で仕方がないこともあると思います。職場の人たちも大変だと思うのですが、この点だけ知っておいて欲しいと思います。

 

 

 

まとめ

 

 物理的に助けることが無理なら、普段のように何気なく日常共有できる友達がいることが一番の安心だったりします。欲を言えば少し病気のことを知ろうとして欲しい。変に気を遣って距離を取られるのは悲しいです。

 

 特に家族と住んでいない私は仕事を失うと社会から孤立する感覚になります。その中でも友人と繋がれていることがとても大切なのです。

 

 いつ治るかがどうしてもわからない病気で、本人が一番早く治したいと思っています。

 

 それではまた〜

 

 
楽天ROOMにもコロナ後遺症で役立ったグッズを載せているのでチェックしてみてください